出産内祝いの金額

出産内祝いの金額の相場ってどのぐらいなのか気になりますよね。もらったお祝いのお返しと考えて出産内祝いをする場合は、頂いたお祝い額の3分の1〜半分ぐらいの金額の物を贈るのが相場であると言われています。例えば1万円の出産祝いを頂いた場合は、内祝いのギフトの金額は3000円〜5000円程が相場になります。

昔は「お祝いは半返し」と言われていましたが、あくまで目安ですので、そこまで厳密にする必要はありません。親族や友人から高額なものを頂いた場合は、半返しにこだわらずに3分の1程のお返しでも問題ありません。感謝の気持ちを伝えることが1番大切ですので、親戚や友人間の間での事情で妥当な金額を予算にすれば良いと思います。

値段より気持ちが1番大切ですので、タオルやお菓子など気軽なギフトであればお祝いをくださった方へのお返しは同じものにしても問題ないでしょう。最近はまとめ買いをすることで送料が無料になったりするサービスなどもありますので、そのようなサービスを利用するのも良いと思います。

出産内祝いに生まれた子の写真や名入りグッズなどをおすすめしているお店も最近は多いですが、人の子供の名前が入っているグッズを頂いても使い道に困ってしまいますので、あまりおすすめ出来ません。最近は出産内祝いをもらう機会も増えていると思うので、記念品のようなものをお返しに贈るよりはお菓子の詰め合わせやコーヒー、タオルなどの消耗品の方がお返しをもらう側からするとありがたいと言えるかもしれませんね。

ページのトップへ戻る